飛べない鳥 SHUu ~旅記録~

飛べない鳥 SHUu ~旅記録~

旅の記録ブログ~ここから何かを形に~

旅のお供 その1 ~靴編~

旅のお供 その1 ~靴~

前回、紹介(自慢)させて頂きたい旅のお供、今回は 編です。

f:id:flightlessbird9515:20180711010408j:plain

はじめに、僕は ナイキ や アディダス といった俗にいう ハイテクスニーカー は好きではありません。(理由はありません) 軍放出品であったり、ヴィンテージ、デニムといった基本的に ローテク男 だからです。ローテクのものにはロマンがあります。好きなものはとことん調べ尽くすオタク癖があるのです。

候補はたくさんありましたが、重要視する点は 耐久性・防水性・履き心地・持ち運びやすさ この4点です。なんとか3つに絞り比較してみました。

 

(今まで旅をしたことがないので、これはあくまでもおすすめではなくただの趣味です。なので製品について必要以上に事細かく書くのは控えます。旅から帰ってきたら、感想を含めおすすめを見つけようと思います。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・Blundstone #510 Classics (ブランドストーン) ¥24,000 位

f:id:flightlessbird9515:20180711003954j:plain

1870年にオーストラリアのタスマニアで創業したブランドストーン。サイドゴアブーツの元祖だそうです。

簡単にいうと、防水性・耐久性にとても優れていて、ソールのクッション性も最高。

こんな感じです。

 

・ moon star ALWEATHER ¥14,000 位

f:id:flightlessbird9515:20180711003958j:plain

福岡県久留米市に工場のある国産ブランド。

詳しくは悔しいことに忘れてしまいましたが、確かバルカナイズ製法とかいうやり方でしなやかで履き心地を良くしているんだとか。(引用はしたくないので今ある記憶で戦います。理由はありません 笑) そして全天候対応なので、もちろん雨でも大丈夫です。

 

NIKE SFB (Special Field Boot) 定価はよくわかりません

写真は下に載せます。

さっき NIKE 履かないって言ったじゃん!!!言いました、言いましたが、がっちり心を掴んできた一品でした。

実際にアメリカ軍用に予算無制限で開発された軍採用モデルだそうです。

防水仕様で、シームレス。石ころも入ってきません。そして、とても軽量。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この3つで悩みました。

結論から言うと、僕は NIKE SFB を選びました。

Blundstone は既に所持しています。確かに歩きやすいし雑に扱える感じもいい。ですが、とても蒸れるんです。足、めっちゃ臭くなるんです。重さとややかさばるのも否めません。

 

moonstar も試着しに行きました。見た目のフォルムもいいし着用感も悪くはなかったです。ただ3つの中では一番ローテク感があり、歩いている時の安定感に欠けるのと、やや重い。それと選ぶならベージュが良くて日本で街履きすることも考えると、綺麗に履きたいと思ってしまい、旅のお供にはやめようという結論に。

 

NIKE SFB はいろいろ探しましたが自分のサイズを手に入れるのすら簡単ではないし、試着はまずできないという、ある意味冒険の品でした。

数々の口コミを読み、調べれば調べるほどローテクとハイテクのミックスされたバックグラウンドに引き込まれ興味を引き立てられ、そのタイミングでマイサイズを発見。ほぼ無意識にポチってました。(美中古で ¥14,000)

そして自宅に届き履いて1日出かけてみました。

f:id:flightlessbird9515:20180711003919j:plain
f:id:flightlessbird9515:20180711003916j:plain

軽い・楽・蒸れない 大満足の結果でした。勢い余って外で脱いで撮影してきました。(周りに人はいませんでした。セーフです)

いい旅のお供に出会えました。

それでは。

 

インスタグラム flightlessbird9515

ランキング参加しています。よかったらクリックして下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村